【メイキング】オリキャラができるまで ぱーと1 [メイキング]

せっかくなので、本日より私のオリジナルキャラの作成について記録して行こうと思いましたり。
作業はすんごいゆっくりなので、完成がいつになるかは不明ですが、良ければお付き合いくださいな(´ω`)ノ
尚、特に興味のない方向けに折りたたんでおりますので、興味がある方だけ先に進んでください♪

【手順1】 キャラのイメージを鮮明にする

今回は、私が昔お気に入りだったオリジナルキャラから、
「謎の精霊のようなもの」という設定のキャラ、”ラピス”を作成することにします。
ラピスのイメージイラストはこちら(´ω`)ノ

らぴすさん.jpg

絵がむちゃくちゃ古いのでお恥ずかしい限りですが…(笑)。
とりあえず、こんな服着てて、こんな格好が好きで、こういう性格で・・・というのを思い出したら、次は必要なパーツをチョイスします。
結果、このような感じになりました。

・作るもの
一本に纏めたアイスグリーンの髪→白紙姫ロング(公式素材「ディアーネの髪」を参考にします)
パフスリーブのロングコート→白紙パフスリーブ
ジャンプスーツ風パンツ→花売り少女のスカート
ブルーのロングブーツ→白紙ロングブーツ
白い長手袋→白紙のスキン

・既製品を使うもの
ブルーアイのフェイス→自作蒼目フェイスをそのまま流用
丸眼鏡→出品されている丸眼鏡を購入

【手順2】 エディタである程度下書きする

エディタを起動し、用意した白紙にざかざかとイメージを書き込んでいきます。
ここまでの作業はすべてエディタ上でのんびり待ったりやってたり(´ω`) ※笑

さて、この書き込む段階で、白紙の型紙による問題にぶちあたります。
本来、ラピスの服の構造は「ジャンプスーツ風のパンツ」と「パフスリーブのロングコート」なのですが、
現在のパーティキャッスルではパフスリーブのコートを表現する手段が見つかりません…(;´ω`)ヾ
白紙のロンコを使おうとも考えたのですが、花売り少女のぱんつが見事にコートを突き破ってしまい(笑)、
デザインの再現はなかなか難しいという結論に到達しました。

そんなわけで、元のデザイン再現が難しいところはもう放っといて(笑)、どうやったら
パーツの構成をより「魅せる」ことが出来るかに重点を置いて、デザインの方向を決めていきます。
PTC版ラピスのデザインに施した処理は以下の3点。

・ジャンプスーツ風パンツは、花売り少女のぱんつと白紙の下着で再現→手袋も下着で作る
・コートのイメージを再現するためにスカート部分を切り取って使用
・イメージイラストにはないウェストポーチとベルトを、パフスリーブとスカートの継ぎ目を目立たなくするために標準装備

めいきんぐ1.jpg

元のデザインを生かしつつイメージが固まってきたので、あとはこの下書きを元にパーツ作成に入ります(´ω`)ノシ
さて、完成はいつだろう…(笑)?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

桜華

小日向さんのメイキングきたあああああ!ヽ(´∀`)ノ
他の人のメイキングは色々な発見ができたりするので結構楽しみだったりします。
のんびり楽しませてもらいます(*´Д`*)
by 桜華 (2010-02-17 14:25) 

小日向 瑞穂

>>桜華さん
わーいありがとうございます!
桜華さんちのリヒテンさんメイキング堪能させていただいたので、うちのメイキングで楽しんでもらえたら光栄です(*´ω`)
完成までどのくらいかかるか正直不明ですが、このキャラが完成したらやりたいこともあるので、少しずつ作っていきますね~♪
by 小日向 瑞穂 (2010-02-18 14:06) 

cagelow

こんばんは!
わーい、小日向さんのメイキングだー!
他の人のメイキング見るの大好きです(*´ω`)
続きも楽しみにしていますね♪
by cagelow (2010-02-22 21:34) 

小日向 瑞穂

>>cagelowさん
みぎゃあああ、お返事遅くなってしまってごめんなさい∑( ̄□ ̄;)!!
ごたごたしていたとは言え、時間あるうちにブログ確認しとけばよかったと後悔しまくりです(´;ω;`)

メイキングしばらく頓挫してて申し訳ありません~!
ようやく少し時間が出来たので、また来週からでもPTCを再開したいと思ってます。
とりあえず、今手元でごりごりがんばってるメイドさんをどうにか出品しないとですね…(笑)。
続きもそのうち取り掛かりたいと思ってますので、期待せずにお待ちいただければ嬉しいです^^
by 小日向 瑞穂 (2010-03-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。